「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
カテゴリ
全体
音楽
ライブ
ギター
温泉
お参り
未分類
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2007年 01月
2006年 06月
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by IGU-P0628 at 22:56
丹沢山北ハッピーマウンテ..
by きい at 14:32
暑い中、ありがとうござい..
by IGU-P0628 at 08:53
Queen私も大好きです..
by アスパラレイロン at 14:36
にしやん 気持ちはもっ..
by igu-p0628 at 23:18
アスパラレイロン え?..
by igu-p0628 at 23:15
いつもちゃんと、家庭と仕..
by 西やん at 21:44
私も甲状腺ホルモンこう進..
by アスパラレイロン at 09:39
見ていただきありがとうご..
by IGU-P0628 at 21:43
録画して見ました。 薄..
by アスパラレイロン at 21:33


ライブレポート

明日はウッドショップの毎年恒例、夏の音楽祭 が、平塚サンタナで開催されます。
僕はソロで出演。
そして、9/3土曜日はハレルヤナイトvol4。秦野のg109でやります。
今回のゲストは福助ichi座bandです。UKロック、カントリー、R&Bなど。
ぼくらも今回はビートルズ他、スタンダードな洋楽を多めにやりますよ〜。
お近くの方、是非是非遊びに来て下さいね〜(^O^)/

先日の阿佐ヶ谷オイルシティーでのライブ動画です!良い感じですよ〜(^O^)/
見てみて〜
https://m.youtube.com/playlist?list=PLqtVw1BAq1tY5e6H6zpR8byGWb_e1dJ23
a0072116_00075777.jpg
a0072116_00083198.jpg

# by IGU-P0628 | 2016-08-28 00:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

両親のお墓参り

a0072116_21203914.jpg
a0072116_21225325.jpg
a0072116_21260969.jpg
a0072116_21281764.jpg
a0072116_21345337.jpg
a0072116_21365232.jpg
a0072116_21380572.jpg
a0072116_21425439.jpg

# by IGU-P0628 | 2016-08-18 21:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ライブと夏休み

今日は午前中で仕事終わりにして、豊田でライブです。東京日野市豊田駅近くのベアトリーチェと言う珈琲店。ビートルズ中心に古き良き歌を歌います。15時からの2ステージ、18時からの2ステージ、計4ステージやります。
明日も仕事ですが、明日終わったら休みとるぞ!
明日の夜は秦野スプレッドイーグルで弾き語りのライブです。
a0072116_13481276.jpg

ミニが止まってると、つい隣に止めたくなります^_^;

# by IGU-P0628 | 2016-08-13 13:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

センチメンタルブルース

別に女に振られた訳じゃないけど、今週一週間を考えると、少しセンチメンタルでブルースな気分(>_<)

https://m.youtube.com/watch?v=4SZ93xr68aA




# by IGU-P0628 | 2016-08-07 21:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

マウンテンレコード

昨晩のマウンテンレコード。
楽しかった〜
やはり歌うたうのは気持ち良い〜

モジョンズ、相変わらず楽しいステージ。
みちるさん、素敵な歌声で癒されたよ〜

自分のセットリスト
サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド
ドントレットミーダウン
アイアムザウォラス
ガール
イマジナリーウエスタン
自由への賛歌
チェンジゴナカム〜スローバラード
クロスオーバー
ゴールデンスランバー〜キャリーザットウェイト〜ジエンド

ヤージー、りょうさん達を迎えてセッション
カムトゥゲザー
お掃除おばちゃん
ノーウーマンノークライ
横浜ホンキートンクブルース

以上16曲でした。

ありがとうございました(^O^)/

8月のライブは、

13日 東京豊田 ベアトリーチェ
http://beatrice.ciao.jp
即席バンドですが、ビートルズ、オールディーズ、グループサウンズなどやります。

14日 秦野スプレッドイーグル
http://www.geocities.jp/caferest_spreadeagle/
ソロ弾き語り、洋楽中心に。

20日 阿佐ヶ谷オイルシティー
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html
western palsで出演。セカンドCD
完成記念 都内ライブとして。

21日 茅ヶ崎 コロへスタイル
https://m.facebook.com/kolohestyle/
ゆかりや でアメリカンルーツミュージックなど。

と続きます〜
よろしくお願いしますm(._.)m



音楽との出会いパート13

ジャズのジャの字も知らない状態で始まったビックバンドのギター、しかも補欠!
初めての練習。譜面を何枚か配られ、「じゃあ出だしの部分やってみよう」だって。
そんなすぐに合わせられないでしょうと思って、先生の指揮で始まる。みんな音出して合わせる。合ってる!曲になってる!すげー!これが初見かぁ!唖然。付いていけない(>_<)
そんな中、先生からの初めての指導。どんなこと言われるのかな^_^;

「ギターの音デカイ!
もっと聞こえるか聞こえないか位の音量にしろ〜」

「------- (>_<)」

初めての指導が音がデカイ〜。
確かにロック野郎であるが、聞こえないくらいの音量って。そんないるいみあるのかな(>_<)

「カウントベイシー聞いて、フレディグリーンのギターを聞いて」

フレディグリーン?
知らないなぁ?聞いてみるか。

そしてビックバンドの4ビートリズムギターの魅力を感じることになります〜。

ブラスが鳴り止んだ時のドラムハイハットとシンクロして、ベースラインの隙間をかすかに聞こえるフレディグリーンのリズムギターが、とても心地よく聞こえました。

グレッチのシンクロマティックというフルアコを使っているらしい。

自分の持っているのはソリッドのエレキギターしかなく、しかもギブソンのSGを使っていたので、
せめてとも思い、渋谷のウォーキンへ行き、セミアコですが、ギブソンのES335を購入。そのギターでそれっぽく弾く練習をしました。

そして12月の本番に向けて、毎週水曜日欠かさず練習に行きました。

本番の日が近づいた時、先生の提案で、本番の1stステージと2ndステージの合間に余興で、なんか好きなロックやればと。
それは是非是非ということで、サンタナのeverybody.'s everythingという曲をやることになりました。

一気にテンション上がり、本番を迎えることになったのです。
a0072116_12264524.jpg

# by IGU-P0628 | 2016-08-07 12:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽との出会いパート12

先日は小田原スパッツでした。
いつになくお客さん沢山おりまして、なかなかの盛り上がりとなりました。
ありがとうございました〜!
オリジナル少なめ。ビートルズ多めにやって、何とかお客さんをつなぎとめました。やはりビートルズは凄い!お客さん掴み率が高い。
リクエスト大会にもなり、鍛えられました^_^;

アイブガッタフィーリン
ブリング イット オン ホーム トゥ ミー
イマジナリーウエスタン
自由への賛歌
シルバースレッド&ゴールデンニードル
クロスオーバー
恋する二人
ベイビーイッツユー
涙の乗車券
アハードデイズナイト
サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド〜アデイインザライフ
ゴーイングダウンザロード

アイアムザウォラス
イエスタデイ
イエローサブマリン
フォレバーヤング
ヘルプ
ザロングアンドワインディングザロード
カモン〜ヴゥードゥチャイル
ファイト
チェンジゴナカム〜スローバラード
レットイットビー
応援の歌

アイコ
スタンドバイミー

以上、27曲でした。

さて音楽との出会いパート12

伊勢原文化会館に貼ってあった募集のチラシ。
それはビックバンドのワークショップの募集でした。
トロンボーンプレイヤーの原田靖さんを講師に迎えて、2000年6月〜毎週水曜日に練習をして12月に伊勢原文化会館の大ホールでコンサートをやる企画。簡単なオーディションがあるということで応募をしてみたんです。
オーディション当日は伊勢原文化会館の大ホールで、一人一人ステージに出て、原田さんの渡された譜面を見て演奏するということでしたが、テンション多いコードや初見では譜面見れないこともあり、ちゃんと弾けなくオーディションは呆気なく落ちてしまいました(>_<)
しかしやりたい人は補欠メンバーとして、一緒にやりましょう〜ということでしたので、やることにしました^_^;
その時に一緒に落とされたギターの人で近藤さんというロカビリー好きの人がいました。

ジャズのジャの時も知らないまま、ビックバンドのギターとして補欠メンバーに加わったのです。

続く。
a0072116_09465629.jpg

# by IGU-P0628 | 2016-07-31 09:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

音楽との出会いパート11

明日は横浜サムズバー。
お近くの方!是非是非遊びに来て下さい〜!
よろしくお願いしますm(._.)m

http://www8.plala.or.jp/samsbar/

(音楽との出会いパート11)

今まで音楽を通じて、いろんな人との出会いがありました。
音楽を続けていくには課題がありますが、何とか意地でも続けていきたいと思っています。
そんな時、ふと思い出しました。
5年くらい前に音楽との出会い、というタイトルで、音楽に出会ってから今までの間を振り返ろうと思って書き出したネタ。文才のない僕はパート10までで、尻切れとんぼになってしまってました。
こんな時に、もう一度振りかえってみようと思い、3日坊主覚悟で再び。
過去のネタはこちら。小学生の時〜パート10の大学入ったところまで書きました。

http://igucchi.exblog.jp/m2011-06-01/

イベントでは、よくトリを務めさせて頂いた、なかなかの人気のバンドになった、大学で組んだセシリアブルースバンド。
この時にいろんなブルースを知り、聞きました。マディー、バディガイ、オーティスラッシュ、アルバートキング、マジックサム、フレディキング、ジョンリーフッカーなどなど。
そして、特に男性にウケが良かった訳は、少々お下品なバンドであったこと。
一番の人気曲、⭕️⭕️ニーブルース。ちゃんと書けません(>_<)
?シドニーブルース?オーストラリアのこと歌ったやつ?いや違うな〜。
ご想像にお任せしますm(._.)m

就職してメンバーがバラバラになりながらも、何とか5年ほど続けましたが、僕の中国長期出張、帰国後すぐに相方、森田さんのアメリカ出張が続き、活動休止状態に。
ここから4年ほど家でたまにギター弾く位になり、活動はまったく無くなりました(>_<)

4年ほどたったある日、知り合いのブラバンを聞きに、伊勢原文化会館へ。そこに、また音楽活動するキッカケのポスターが貼ってありました!

続く
a0072116_21023142.jpg

# by IGU-P0628 | 2016-07-23 21:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ライブ情報

明日は大磯すとれんじふるうつにて、western pals.で、13時20分より出演します。夕方は平塚パイプラインで。昼gigにwestern palsで出演します(^O^)/
そして久々の都内ライブ!
8/20土曜日に、阿佐ヶ谷のオイルシティーというライブハウスに出演します!
久々の都内ライブなので、都内にお住いの方、是非是非遊びに来てください。
実質、都内でのセカンドCDお披露目ライブということになります。
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
a0072116_23073345.jpg

# by IGU-P0628 | 2016-07-02 23:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ライブ予定


ライブ会場でのお祝いありがとうございました。
6月もあと、4日で終わりですね。
梅雨が明けたら本格的な夏。
今年の夏も暑くなりそうです・・・><。

7月ライブ予定をお知らせします。
8月以降は決定していないものもありますが、
こちらはホームページに載せておきますので、参考に
確認してみてください。
http://iguchi-music.jimdo.com/live-schedule/


7/ 3(日曜日)
   ・大磯すとれんじふるーつ パンケーキカフェ
    10時~16時
    WESTERN PALSで出演予定
   ・平塚pipeline 昼ギグにて 
    WESTERN PALSで出演予定

    出演時間などの詳細は未定。判明したい追って
    載せます。

7/ 9(土曜日)
    平塚CROSS ROADS 20時ごろ~
    ゆかりや ライブ
    アメリカンフォーク、ブルースなど    

7/24(日曜日)
    横浜 日の出町 SAM'S BAR
    WESTERN PALSで出演
    http://www8.plala.or.jp/samsbar/schedule.html
 
7/27(水曜日)
    小田原スパッツ 20時半〜
    井口克彦 レギュラーソロライブ       
     http://www.0465.net/omise/spats/index.html?
     CATEGORY=484
# by IGU-P0628 | 2016-06-26 17:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

誕生日のお祝い

先日は小田原スパッツでライブでした。
今年もまた、誕生日のお祝いをして頂きました。僕のライブ写真をデザインした携帯のケースを頂きました。凄く嬉しいです!
今回は先週のサンゴさんに引き続き、連チャンでのお祝いです。
毎日イッパイイッパイの中でのライブ。毎回ちゃんとステージ出来るかな。と不安の中でのライブ。このまま続けられるのか。いつかドタキャンしそう など考えながら続けています。
そんな中でのお祝い。とても嬉しかった…。やはり何とか両立しながら続けて行かなければと思います。辛い思いも吹き飛びます!
いつも楽しませてくれるから、だなんて、とんでもない!僕の方が、皆さんから元気をもらっているんです!精一杯の気持ちで歌っていきます。
本当にありがとうございますm(._.)m

CDのお買い上げもありがとうございました^_^;

今晩は平塚woodshopでのライブです。
http://barwoodshop.blog41.fc2.com/blog-category-5.html
a0072116_13481456.jpg
a0072116_13483325.jpg
a0072116_13484926.jpg

# by IGU-P0628 | 2016-06-25 13:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)




井口克彦の音楽活動日記です。hp作成しました。iguchi-music.jimdo.com/
by IGU-P0628
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ライブレポート
at 2016-08-28 00:04
両親のお墓参り
at 2016-08-18 21:15
ライブと夏休み
at 2016-08-13 13:46
センチメンタルブルース
at 2016-08-07 21:24
マウンテンレコード
at 2016-08-07 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧